ラブラドールレトリバーとの
 暮しを楽しむ

        

 躾について

 可愛いだけではダメ!

 可愛いです。確かに、何もかも許してあげたくなるほど・・・
 ですが、それでは行く行くはペットも自分自身も辛くなると思います。
 うんちやおしっこを、所定の場所で出来るようになるという躾だけではなく
 先ずは、飼主の方が自分よりも上なんだという意識を持たせることから
 全て始まるように思います。
 こんなにえらそうなことを言っていても、家のわん達は、攻撃性有り困り果てているのですが・・・
 ですが、飼主への忠誠心や服従は絶対です。
 自分達が、パピーの頃からの躾の重要性をいたいほど分かっているので、あえてこの様に申し上げる次第です。はい。
 我が家では、平日の昼間は実家に預けているのですが、コレがまた本当によく吠えまくっているそうです。
 親分の地位にいるイエローラブのエルモは、吠える理由を探しに家中の窓から外を偵察して
 人が通ると吠えまくる(困)それに反応して、子分どもが群がり対象物に向かって吠えまくるの繰り返し。
 母が「今日も1日よく吠えまくっていたわよ」と呆れ顔で話しています。
 ですが、これ、実家の父と母を自分達より上だと思っていないと言うことだと思っています。
 実際、休みの日に私が実家にわんこ達を連れていって居ると、少しは吠えますが
 私が声をかけると、即座に吠えるのを止めてこちらに来るのですから。
 家に居る時なんかは、二匹とも存在を忘れるくらい静かですし。
 預けなきゃならない環境なので、どうしょうもないから放置状態です。父親は、犬の躾なんて殴れば良いと思っている
 人ですから、いくら「こうして、ああして」といっても聞く耳持たず。諦めています。
 何とか預けないで良くなる為に、奮闘中・・・

 話しは逸れましたが、可愛いだけで吠えたり噛み付いたりしている自分のペットを
 「ダメよ〜ん。ごめんなさいね〜。ほら、お姉さんびっくりしてイタイイタイでちょ。怒られちゃうわよ〜」
 なんて目の前で言われたひにゃ、私は噛まれた痛さより、頭の血管が切れて倒れるかと思いましたよ!
 ダメなものはダメと、最低限のことは教えてください…

 躾は大型犬だけ?

 ビックリするのは、躾は体の大きい大型犬だけで良いと思っている人の多いこと。。。
 小さければ抱きあげれば良いと思っているそうです。
 確かに大型犬に躾が入っていないと、大変なことになるのは分かりますが
 躾は小型犬にも絶対に必要です。
 
 我が家の犬は、大きくて吠えるので近所ではちょっとした話題です。
 生まれた時から住んでいる場所なので、何気に気持ちは楽ですけどでも恥ずかしいです。
 アリーとエルモは連れ立って散歩に行くと、闘争心剥き出しで歩くし
 強気になるので、一緒にお散歩に行くのは極力避ける様にしています。
 トレーナーの方曰く「姉弟犬って、絆が深いっていうか、一緒に育つと他を寄せ付けないような所がある」と…
 家のはまさにソレですね。
 ソレと同じケースのわんこが家のマンションの隣の隣に住んでいるんですが、こちらは超小型犬。
 でも、負けずに二匹で家の犬に立ち向かってきます。それは凄い剣幕で。
 廊下の前で話し声がすると、跳んできて廊下に向かって吠えまくっていますし。
 「あれって、体が小さいから目立たないけど、凄いナラズ者(ギャング)だよね〜」
 大きいから躾る。小さいから躾ない。これは、違うと強く思う次第です。

 愛犬を馬鹿だからと言う飼い主

 「家の犬は馬鹿だから、何も飼主のいうこと聞かないんです」なんて言っている人。
 私は心の中で、「それはあなたが馬鹿なんです」と言い返してやります。
 そういうスタンスで犬と接しているので、恐らく犬も言うこと聞かないんだと思います。
 私はプロのトレーナーでもないし、専門家の方から見たらソコがダメなんだと言われそうな事も
 沢山有ると思います。でも、今までの経験で、これはダメと言うのも少しは分かってきているつもりです。
 犬を馬鹿だと言う人に限って、「そんな事しちゃダメ!やめろ!うるさい!ポカッ=3」と言う感じで
 怒るだけで、なじるだけで、何も教え様としていません。ラブのような犬でさえ、躾をしなければ
 ちゃんとした育ち方はしません。
 きっと、犬には犬の言い分が有るはず。
 馬鹿馬鹿といって、叩いたり怒ったり、捨ててしまう前に、自分の行動を見直してください。
 コレを読んで、今一度考え直してください。

  犬の十戒
      


当サイトと、リンク頂ける心優しいサイトオーナー様
宜しければ、以下のバナーをお持ち帰りください。
  










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送