ラブラドールレトリバーとの
 暮しを楽しむ

        

 コミュニケーション

 話しかけましょう  

 アリーと二人暮しをしている時に、思いました。
 万が一この部屋に盗聴機が仕掛けてあったら、この女頭が変なんじゃないか?と思われるだろうなぁと。
 その位、私はアリーに色々と話し掛けます。
 それに対して、言葉で返事が返ってくるわけでは有りませんが
 じっと、私の顔を見つめて話しを聞いてくれます。自分に関係の有るワードだと
 何かしら必ず返事(アクションにて)をしてくれます。
 自分がこんなにも犬と密着するまでは、人様が言っているのを半信半疑でいましたが
 本当に、アリーが今何をどう考えているのか、よく分かるように思います。
 母が言います「あ〜ちゃん(アリー)は、じ〜っと人の話を聞くんだよ。きっと分かっているんだね」と。
 本当に、人間の言うことが分かっているんだって行動が日々山ほどあって、面白いですよ〜。
 きっと、話し掛けることで、理解しようとしてくれるんだなぁと思っています。

 遊んであげましょう
 
 わんこには、飼主である彼方しか頼る相手も遊ぶ相手もいません。
 自分が出来る範囲の時間を使って、少しでも遊んであげて欲しいと思います。
 出来れば、犬の気が済むまでが理想なんでしょうけれども、そうもいかないときも有ると思うので
 ちょこちょこ、何かしら声をかけてあげたらと思います。
 アリーは、「遊んでぇ〜」とボールや縫いぐるみをもって来ますが、5回ぐらいやると飽きちゃいます。
 急に、「もういいや」みたいな態度で、横になるんですよ。飼主に似るんですかね。
 長い時間、同じ事を繰り返すのが嫌いみたいです(笑)
 犬の性格にも寄りますね。エルモは最後は姉に「いいこちゃんしてぇ」とがぶり寄っているし
 実家のナナは、閉口するほどに執拗に迫り、遊びつづけたがります。
 私はクールなアリーが大好きです。

 
こんなの大好き iconicon ボールもそれなりに好き iconicon

 ブラッシングとマッサージ
 
 こちらに関しては、多い少ないはあるものの、大抵毎日やらせて頂いています。
 散歩の帰りに、実家によって庭でブラシをするのですが、これは人気で行列が出来ます(笑)
 家の中で見ている、エルモとナナが飛び出てきて本当に並ぶんですよ。
 毛抜けの時期はもちろんのこと、お散歩の後にも必ずブラシはしてあげたいと思っています。
 ちょっとした汚れや虫なんかも、コレで取れることも有りますし。
 注)でも、お散歩の後は必ず脚を洗ったり拭いたりしてくださいね。

 マッサージについても、行列然り。あまり時間が長いと、アリーなんてエルモに吹き飛ばされて
 います。「俺がやる番だ!」みたいに。
 普段は、何もつけずにやりますが本格的にやろうかなぁって時は、エッセンシャルオイルを使って
 やってあげます。実はドッグマッサージセラピストになりたくて、講座を受けたことも有るのですが
 資格としてはとっていないので、追々資格も取りたいと思っています。
 マッサージの仕方については、別ページでまた詳しく説明しますね。
 この様に、わんこ達は大好きな飼主に触ってもらうことも大好きです。
 ひまを見ては、わんこ達に触れてあげてください。
 こういったコミュニケーションから、わんこ達の体調やちょっとした変化なども気付いてあげられますから。

こんなの使ってます→
             


当サイトと、リンク頂ける心優しいサイトオーナー様
宜しければ、以下のバナーをお持ち帰りください。
  










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送